教育プログラム
認知科学グループの教員を中心にして,以下の教育プログラムを開設している.
(平成28年4月1日現在)
国際基幹教育院 GS科目「価値と情動の認知科学」
行動や表現を引き起こすのは、最終的には理性というより、行為者の価値観や態度や情動である。しかもそれらは、往々にして非合理的な要素を多く含み、しかも行為者当人からは隠されている。自己の行動や表現を適切にコントロールし、他者の行動や表現を適切に理解するためには、価値や情動に関する<認知・行動>の仕組みに関する理解が必要となる。学生は、最新の認知科学的な知見から、その理解の端緒を得ることができる。(国際基幹教育院HPの「科目の説明」より)
2016年度より5人の教員により提供中。
人間社会学域 共通科目「認知科学概論」
金沢大学Webシラバス「認知科学概論」(2016年度前期開講分)
2016年度・前期に開講。
人間社会環境研究科(大学院博士前期課程)
「学際総合型プログラム : 認知科学」
科目名 | 担当教員 |
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認知科学基礎論 | |
比較認知特論 | 谷内 通 |
認知神経科学特論 | 小島 治幸 |
認知臨床心理学特論 | 荒木 友希子 |
認知言語科学基礎 | 阪上 るり子 |
認知文法論基礎 | 堀田 優子 |
言語認知実験演習 | 安永 大地 |
認知言語学基礎 | |
言語構造分析特論 | 髙山知明 |
調査データ収集分析法 | 小林大祐 |
言語類型論基礎 | 入江浩司 |
臨床神経心理学特論 | 松井三枝 |
人間社会環境研究科(大学院博士前期課程)
「学際総合型プログラム : 認知科学」修了者
氏名 | 修士論文題目 |
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劉 夏彬 | Study on the mental lexicon of Chinese and Japanese bilinguals based on Stroop task |
馬 紅 | 指示詞の使用にみられる空間感覚についてーー国籍または言語レベル別の検討に基づいて |
祝 ショウ | A study on dressing/undressing and body motion expressions - between Chinese and Japanse |
周 歓 | 日本人中国語学習者の成語の理解に文脈が与える影響 -文脈の違いと意味の透明度の効果- |
Santiago, Campos Losada | Embodied Cognition Leads to Situation Exemplar Semantics |
趙 立翠 | 「NIRSによる統語処理と意味処理の関係に関する研究 ―日本語のコロケーションを利用して―」 |
人間社会学域 副専攻「認知科学」
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をご覧ください。